
--.--.--.--.--:--

リメイク缶&多肉の寄せ植え

2013.09.01.Sun.23:29
久しぶりのガーデニング。
多肉植物の寄せ植えをつくりました。

CIMG3116 (800x599)

たくさんある苗のうち名前が気に入って買った「ビアホップ」と「虹の玉」を中心に、セダムのカット苗をちょこちょこ足してみました。

カット苗は、お気に入りの多肉作家さんからリメイク缶を買った時におまけで頂いたもの。
いろんな種類のセダムがいっぱいでうれしい♪
女性ってそういうの好きだもんね…いろんなものをちょっとずつ (^m^*)

青い缶と黄色い缶は自分でリメイク。
私好みのフレンチポップな感じに仕上がって満足です (^ ^♪


CIMG3128 (481x640)

これは作家さんが作ったリメイク缶に、以前買った玉緑を植え替えたもの。
夏の初めから少し元気がなくなっていたけど、新しい土でしっかり根付いて欲しいな。


CIMG3134 (640x481)

残りのセダムはプリンカップに適当にばら蒔いておきました。
サラダボウルみたいでおいしそう。笑




鉢が増えたので、家の窓辺がとってもにぎやかに。

CIMG3165 (800x591)

この光景癒されるなぁ~ (〃∇〃)

夏の終わりは、多肉と戯れて過ぎて行きました…。

多肉とリメイク缶

2013.06.29.Sat.21:54
ここ数日間、梅雨らしくジメジメしたお天気でした。

ずっと元気だったハオルチア・玉緑。
なんか最近弱ってるな~、と思ったら蒸れてる (>_<)
下の方の葉っぱ2~3枚と根っこが半分くらい…。
幸い、太い根っこ数本は無事でした。

ダメになった葉っぱを取り除き、しばらく根っこだけ水につけておいたらハリが戻ってきたので
今度は自分で植え替えてみることに。

CIMG2900 (478x640)
ついでにリメイク缶も作った ^ ^

弱っている上に、不慣れな者が植え替えをしたので
ハオさんには多大なるご負担とご迷惑をおかけいたしました m(_ _)m
がんばれ~~~~!!!


CIMG2903 (479x640)

この子たちはマメに外に出してるのでめっちゃ元気♪
ぐんぐん大きくなってるし ^ ^

そろそろ遮光した方がいいんかなぁ…。

みんなニコニコ

2013.06.21.Fri.21:58
先日、誕生日のプチギフトに利用させてもらった
それはそれは素敵なケーキ屋さん。

各務原にある「ナノカニコ」さん。

なんだか呪文みたいな不思議な名前…。

どんな意味が込められてるのか知らなかったけど
ギフトを受け取った友人が、こんなカードが入ってたよ!と教えてくれました。


『7日間=毎日、
 みんながニコニコできますように !!
 そんな想いをおかしに込めて』



最近イイコトないなぁ…
やる気しないなぁ…
そんな風に思ってたけど

友人があんまりに喜んでくれるので
私まで嬉しくなって 思わずニコニコ ^ ^


ふと、家の中を見回したら…

PhotoGrid_1371799435513 (800x800)

いろんな所でニコニコしてる ^ ^


幸せの種はこんな所に。。。
