
--.--.--.--.--:--

ボタンダウンカラーのシャツ

2014.06.08.Sun.22:54
すこし時季外れですが…
中厚のダンガリー生地でボタンダウンシャツを作りました。

CIMG4118 (640x480)

CIMG4098 (800x601)

CIMG4100 (640x480)

もとの型紙を少し補正したのであまり参考にならないと思うけど
使用したのは、嶋崎隆一郎さんの「男のシャツの本」です ^ ^

ただこの本ちょっと分かりにくくて、あんまり襟付きシャツを縫ったことがないと理解するのが難しいかも。
シャツのラインはきれいなんですけどね。。。

CIMG4095 (599x800)

グレー系のボタンで引き締めてみました ^ ^


本のなかで嶋崎さんが語ってますが
ボタンダウンは第一ボタンを外したときに出来る衿の折り返しの空間が美しい、 と。

そう言われればそんな気がしてくる(笑)
個人的には上までビシッと留めるのも好きだけど。
シャツっていろいろ奥が深いんですね…。

生地の話やボタンの話、かっこいい着こなし方まで、読み物としても面白い本ですよ (≧ω≦)b
Comment

管理者のみに表示
