スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉とリメイク缶

2013.06.29.Sat.21:54
ここ数日間、梅雨らしくジメジメしたお天気でした。

ずっと元気だったハオルチア・玉緑。
なんか最近弱ってるな~、と思ったら蒸れてる (>_<)
下の方の葉っぱ2~3枚と根っこが半分くらい…。
幸い、太い根っこ数本は無事でした。

ダメになった葉っぱを取り除き、しばらく根っこだけ水につけておいたらハリが戻ってきたので
今度は自分で植え替えてみることに。

CIMG2900 (478x640)
ついでにリメイク缶も作った ^ ^

弱っている上に、不慣れな者が植え替えをしたので
ハオさんには多大なるご負担とご迷惑をおかけいたしました m(_ _)m
がんばれ~~~~!!!


CIMG2903 (479x640)

この子たちはマメに外に出してるのでめっちゃ元気♪
ぐんぐん大きくなってるし ^ ^

そろそろ遮光した方がいいんかなぁ…。
スポンサーサイト
Comment
こんばんは*
玉緑。蒸れちゃったんですね。
私の説明が悪かったのかもしれません。ごめんなサイっっっ
見た感じ葉もパンパンなので ちょっと お水やりの感覚を開けてもいいかもしれません。
葉は裂けてはないですか??
裂けているようなら お水 飲み過ぎです。
植え替えたリメ缶*素敵ですね(o^^o)

紫麗殿の寄せ植え*紅葉も残ってるみたいやし セダムも元気やし とっても育てるの 上手ですね(*^^*)
紫麗殿は肉厚な葉にお水をいっぱい蓄えているので 遮光し過ぎると 間延びしてしまいます。
断水して(1ヶ月くらいお水あげなくても大丈夫ですよ)軒下などの 明るい日陰で夏後しするのが理想かな?
うちでは 朝日だけ当たるトコに 置いてあります。
セダムが枯れちゃうようなら セダムゾーンだけ ちょろちょろお水 あげるといいですよo(^▽^)o
長々と 失礼しました☆
こけもも*さんへ
ブログ見に来て下さってありがとうございます☆

玉緑こんなことになってしまって(_ _;)
実はこけももさんのブログを見ていて早めに気付けたんですよ!(カット祭りの時の…)まだ不慣れなので、ブログがお手本になって助かります^^
葉っぱは裂けてません。軒下に少し置いといたらほんのり日焼けしてワイルド系になっちゃったけど、今のところ大丈夫みたいです♪

寄せ植えの方はこの方法でいいんですね!
元気にしてるかどうか心配で毎日じっくり観察してます。絵日記とか書けそうです∵ゞ(≧ε≦o)

遮光しすぎも日焼けし過ぎもダメだし、夏は難しいですね~。
でも楽し♪(≧ω≦)



管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。