
--.--.--.--.--:--

テーパードパンツ

2013.05.23.Thu.16:35
ブルーのハーフリネンで、夏用のパンツを作りました。

CIMG2655 (600x800)

生地は先日のC&S名古屋イベントで購入した、ハーフリネンvoyage。
織り傷が多いのが気になるけど、適度な厚みの縫いやすい生地でした。

パターンは、以前作ったことがある「ソーイングナチュリラVol.4」のテーパードパンツをベースに。

本の通りだと、形はキレイなのに股上が浅いというか、かがんだ時に後ろがズルッと下がってしまう感じだったので
少しだけ自分でラインをひき直してみました。

CIMG2601 (640x480)
こんな感じでテキトーに…。
上に重なってるのが元の型紙です。

すっきりしたラインが崩れてしまうのが怖くて少~ししか弄ってないけど
それが功を奏したのか、それとも柔らかい生地のおかげなのか…
前よりも理想の形に近づけたと思います (^^♪


簡単な作りのためか、布端をロックミシンで処理する箇所が多かったんだけど
私は持ってないので少しでもキレイに仕上げるため、擦れやすい所をバイアステープで包むことにしました。

CIMG2646 (640x479)

CIMG2643 (640x481)
パンツの裏側とポケットの見返し。
外からは見えないけど、けっこう気に入ってます ^^


初めはフルレングスでも履けるように丈を伸ばして作ったけど
微妙な色合いが高校指定ジャージを想起させるので、やっぱり止めました。笑
クロップド丈の方が断然カワイイ!

CIMG2657 (640x471)
買ったばかりのキャスのスニーカーに合いそうな予感♪
Comment

管理者のみに表示
