
--.--.--.--.--:--

ボートネックカットソー

2015.10.04.Sun.19:18
美濃羽まゆみさんの著書「毎日着たい、手づくり服」より、ボートネックカットソー。
こちらはアレンジなしです。

CIMG5745 (600x800)

いつもなら赤をポイントにするところですが、黄色のタグにしてみました。
黄色と青……夏の名残りでしょうか (^_^;


CIMG5755 (800x600)

CIMG5747 (800x600)

肩落ちのデザインなんだけど、前後の切り替えが面白くて
普通のドロップショルダーよりも、肩幅が狭くみえます (≧ω≦)b


CIMG5750 (640x480)

丈は後ろがちょっと長めで、スカートにもパンツにも合う感じ。
この本のパターンは、アレンジなしで良さそうです♪

生地はC&Sのオリジナル天竺ボーダーだったかな。

エプロンスカート

2015.10.04.Sun.18:53
これはかなりお気に入りでヘビロテしてる服 (^^♪

村田繭子さんの「女の子のまいにちの服」に載ってる大人服です。

CIMG5734 (600x800)


アレンジポイントは…

胸当てを、上下それぞれ-2㎝(合計4㎝)。
肩ひものボタンを、後ろで留める仕様に。
パッチポケットを、脇シームポケットに変更。
裾を5㎝長く。

いかにもエプロンに見えないように工夫しました~。

夏はペチコート着用で、スカートとして。
秋にはニットカーデに、デニムとブーツでも可愛いかなぁ (/∇\*)



CIMG5705 (450x640)


こんな写真でお恥ずかしい (^_^;
後ろのバッテンが可愛いので。

生地は、C&S天使のリネン・ブラック。

ロールアップ・ブラウス

2015.10.04.Sun.18:29
前と同じ「KANA'S STANDARD」より、赤いドレスのアレンジ。

これは前回のフリルつきトップスのアレンジなので…
アレンジのアレンジ?になります (^_^;

CIMG5724 (600x800)

CIMG5731 (800x600)

CIMG5725 (640x480)

ブラウス丈にしてみました。
ロールアップ袖なので、動きがあって可愛いです♪

生地はC&Sで買った、綿麻ピンストライプだったかな。
薄手だけどハリのある生地です。

フリル袖のブラウス

2015.10.04.Sun.18:17
かなり久しぶりの更新です (^_^;

SNSの方がお手軽で使いやすいけれど
やはり作ったモノの備忘録として、ブログを活用していきたいなと思います。
よろしければお付き合いください (*_ _)ペコリ


縫ってから載せていないものが、ちょっと溜まってまして…

まずは、スタイリスト佐藤かなさんの著書「KANA'S STANDARD」から、フリルつきトップス。

CIMG5585 (482x640)

CIMG5589 (640x480)

CIMG5587 (640x480)

165㎝のかなさんに比べ私は150㎝台後半なので、少しだけアレンジを。
身丈はそのままで、身幅と袖丈を若干縮めました。

生地は本と同じ、C&Sの天使のリネン・グレイッシュピンク。
初めて買った天使のリネン、落ち感がすごく素敵でリピート決定です♪


この表紙と同じ服ですよ~!
CIMG5593 (640x480)
