
--.--.--.--.--:--

迷彩柄 テーパードパンツ

2014.06.24.Tue.22:12
大川友美さんのパターン本「いつもの服、きれいな服」より、テーパードパンツを作りました。

CIMG4361 (595x800)
(丈-5㎝、クロップド丈)

なぜか迷彩柄 (^_^;)
この型のパンツを作ろうと思って大塚屋をウロウロしていたところ
この生地に目が釘付けになってしまって…

数種類の色のなかから、私は濃いめをチョイス。
ブラウン系なので意外とナチュラルスタイルにハマるんです♪

柄パンっていまいちピンと来るものがなかったけど、これはなかなかお気に入り。
シャガード織りで、表面がのぺっとしてないのが良い。



CIMG4365 (800x559)

ふんわりしたブラウスやワンピースも好きだけど
こういうのもわりと好きだな (^^♪

後ろボタンのパフスリーブブラウス

2014.06.12.Thu.21:40
お気に入りのパターンをアレンジして、夏っぽいブラウスを作りました。

CIMG4281 (596x800)

いきなり後ろ姿です f(^_^;
ここが一番かわいい所なんで。

こういうふんわりした袖の服、30代で着れるのか?って
もちろん思いましたよ(笑)

でもベースがドロップショルダーなので袖が広がり過ぎなくててちょうど良いんです。
というわけで…
上手く伝わらないので着てみました♪

無題 (720x800)
生地はC&Sの海のストライプ。
これ、好きすぎてなかなか形に出来ず…
寝かせ続けてやっと日の目を見れました(笑)

ボタンホールはネイビーで。
ちょっとのことだけど、濃いめの色で縦のボタンを強調して
着やせ効果を狙ってます ( ̄▽ ̄)=3



このパターン、もとは a sunny spot の丸衿ワンピースなんですが
今までにもいろいろアレンジを変えて作ってるんです。

CIMG4317 (800x601)
ちなみにもとはコレ↑

丸衿+パフスリーブ+スカート布の状態です。
ラーメンで言ったら、全部のせみたいな ( ̄m ̄*)

CIMG0928 (480x640)
アレンジ① 丸衿・袖なし(フレンチスリーブ)・ブラウス丈
        生地:ドット刺繍のワッシャーローン

CIMG2977 (600x800)
アレンジ② 衿袖なし・胸下ギャザー・ブラウス丈
        生地:リバティ memories of rain

そして今回のもの。
アレンジ③ 衿なし・袖丈-12㎝・袖周り30㎝
        生地:海のストライプ

3つとも、みんな同じ型紙から作りましたが
どのアレンジを加えてもそれぞれが可愛い、とても優秀な型紙なんです (^^♪

私には全部のせはちょっと重たい気がするので、その時々でトッピングを変えて楽しんでます♪

100円雑貨で夏支度♪

2014.06.09.Mon.00:34
来たるあつ~い夏に備えて、うちも夏支度!(おもに多肉用)

ベランダのオーニング、ドットにしてみました♪

CIMG4073 (640x480)

鉢植えに当たる直射日光を遮れればいいので100均のもので十分なんだけど
売ってるのは無地、あっても地味目のストライプくらいだしな~って作っちゃった (^m^*)

CIMG4072 (640x480)

丸く切ったスポンジにペンキを付けてスタンプ。
もしくはアクリル絵の具とか耐水性のものなら大丈夫かと。

ちょうどいいサイズがなかったので、2枚を縫い合わせました。
うちのミシン、何でも縫えるんです ∵ゞ(≧ε≦o)

CIMG4084 (640x480)

あと鉢植えを置くスツールの横についたてを。
2本の角材に100均のすのこを3枚ほど打ち付けた簡単なものですが
西日と室外機の熱風を和らげるのに役立つかなと。

ついでにディスプレイも楽しめそうだし ^ ^



セリアでかっこいい転写シールを発見したので
余った角材にアクリル絵の具を塗って、文字を転写してみた。

CIMG4183 (640x478)

簡単、かわいい♪

久しぶりにやった転写シールが楽しくて、ほかの所にも(笑)

CIMG4186 (640x480)

楽しい~~~o(≧∇≦)o

ボタンダウンカラーのシャツ

2014.06.08.Sun.22:54
すこし時季外れですが…
中厚のダンガリー生地でボタンダウンシャツを作りました。

CIMG4118 (640x480)

CIMG4098 (800x601)

CIMG4100 (640x480)

もとの型紙を少し補正したのであまり参考にならないと思うけど
使用したのは、嶋崎隆一郎さんの「男のシャツの本」です ^ ^

ただこの本ちょっと分かりにくくて、あんまり襟付きシャツを縫ったことがないと理解するのが難しいかも。
シャツのラインはきれいなんですけどね。。。

CIMG4095 (599x800)

グレー系のボタンで引き締めてみました ^ ^


本のなかで嶋崎さんが語ってますが
ボタンダウンは第一ボタンを外したときに出来る衿の折り返しの空間が美しい、 と。

そう言われればそんな気がしてくる(笑)
個人的には上までビシッと留めるのも好きだけど。
シャツっていろいろ奥が深いんですね…。

生地の話やボタンの話、かっこいい着こなし方まで、読み物としても面白い本ですよ (≧ω≦)b
