
--.--.--.--.--:--

多肉とリメイク缶

2013.06.29.Sat.21:54
ここ数日間、梅雨らしくジメジメしたお天気でした。

ずっと元気だったハオルチア・玉緑。
なんか最近弱ってるな~、と思ったら蒸れてる (>_<)
下の方の葉っぱ2~3枚と根っこが半分くらい…。
幸い、太い根っこ数本は無事でした。

ダメになった葉っぱを取り除き、しばらく根っこだけ水につけておいたらハリが戻ってきたので
今度は自分で植え替えてみることに。

CIMG2900 (478x640)
ついでにリメイク缶も作った ^ ^

弱っている上に、不慣れな者が植え替えをしたので
ハオさんには多大なるご負担とご迷惑をおかけいたしました m(_ _)m
がんばれ~~~~!!!


CIMG2903 (479x640)

この子たちはマメに外に出してるのでめっちゃ元気♪
ぐんぐん大きくなってるし ^ ^

そろそろ遮光した方がいいんかなぁ…。

流木のディスプレイ

2013.06.23.Sun.19:02
以前作ったBOXを使って、こんなディスプレイをしてみました。
イメージは「海辺」です。

CIMG2854 (590x800)

4月に新潟で拾ってきた流木で何か作りたくて。
青いBOXをジャンク風にペイントしたのは、流木の褪せた風合いに合わせる為なのでした ^ ^

CIMG2858 (640x480)

CIMG2883 (481x640)
流木にペイントしたものと、種子島で頂いてきた貝殻。


CIMG2889 (481x640)
流木を麻ひもで繋げたラダー。


CIMG2863 (800x601)

CIMG2870 (600x800)
空き缶もジャンク風にリメイクしてみたけど、テクニックがまだまだです (^_^;


CIMG2887 (470x640)


海に行くと誰もが一度は経験すると思いますが、
流木とかキレイ(に見える)石とか拾ってしまうのは何でだろう。笑
大抵は持ち帰って後悔するのがオチなのに (-_-;

そんな流木も、素敵な雑貨と合わせたりフレームに入れたりするとアートに見えてきませんか ^ ^
次はランプシェードなんかも作ってみたいな。

ただ…悲しいかな 私の腕前では思うような色の写真が撮れないんです。
もっと勉強しなくては ノд-。).。o

みんなニコニコ

2013.06.21.Fri.21:58
先日、誕生日のプチギフトに利用させてもらった
それはそれは素敵なケーキ屋さん。

各務原にある「ナノカニコ」さん。

なんだか呪文みたいな不思議な名前…。

どんな意味が込められてるのか知らなかったけど
ギフトを受け取った友人が、こんなカードが入ってたよ!と教えてくれました。


『7日間=毎日、
 みんながニコニコできますように !!
 そんな想いをおかしに込めて』



最近イイコトないなぁ…
やる気しないなぁ…
そんな風に思ってたけど

友人があんまりに喜んでくれるので
私まで嬉しくなって 思わずニコニコ ^ ^


ふと、家の中を見回したら…

PhotoGrid_1371799435513 (800x800)

いろんな所でニコニコしてる ^ ^


幸せの種はこんな所に。。。

タニクの寄せ植え♪

2013.06.14.Fri.22:22
かわいい寄せ植えが仲間入りしました^^
3月のてのひら市で買ったタニクと同じ作家さんのものです。

FxCam_1371189389619.jpg



前回買ったもの(↓)がスクスク育って、春には小さな花を咲かせてくれたので
タニクってこんなに可愛いんだぁ~と、その魅力にハマりつつある私 (。-_-。)ポッ

CIMG2351 (640x480)
*2013年/5月*


仕事があるので通常平日のイベントは行けないんですが、
なんと今回の会場は職場から10分足らず Σ(・ω・ノ)ノ
なので昼休みに行けちゃいました♪

ちょっとずつタニク増やしたいなぁ。。。

ディスプレイBOX

2013.06.09.Sun.11:16
CIMG2813 (800x602)

ディスプレイ用のBOXを2つ作りました。

横長のタイプはカラーニスでシンプル仕上げ。
以前作ったBOXと入れ子になるよう、ひと回り大きなサイズで。

CIMG2794 (640x479)
収納にも便利です^^


もうひとつはブルーで、古びた風合いになるよう仕上げました。

まずグレーの下地を塗って、その上にライトブルーをのせ
乾いたらグレーの下地が見えるくらいまでサンドペーパーでひたすらこする!
ペーパーで角を削ったり、金槌をところどころ打ち付けたり。。。

CIMG2775 (800x602)
するとこうなります。

CIMG2762 (800x600)
手はこうなる。笑


久しぶりのDIY、やっぱり楽しい♪

さて、これがどうなるか…
次の記事でまた紹介します^^
