
--.--.--.--.--:--

帆布 シンプルトート

2013.05.27.Mon.15:08
C&Sオリジナル帆布ブルーでシンプルなトートバッグを作りました。

CIMG2681 (1024x768)

またまた青色系が続いておりますが。。。
この帆布はホントにキレイな色で、前から縫ってみたいと思ってたんです。
本当はレシピ付きのキットだったけど、違う型で作っちゃいました。笑

こんな厚地の帆布を縫うのは初めてなのでインターネットで検索した所
「糸調子がまったく合わない」とか「16号針が折れた」とか書いてる人がたくさんいて
めっちゃビビりながら縫い始めたんですが…。

うちのミシンにはそれほど問題なかったです (^_^;)
数年前にモーターが頑丈なミシンに買い換えて、それ以来初めて実力を発揮できたかも。
うちのミシンってやれば出来る子だったのね~、いい買い物だったなぁとホクホク♪


CIMG2679 (800x600)

バッグがシンプルなのでチャームを付けてみました。

京都のAlphabetで見つけたこのパーツ。
本来は外国のゲームのコマらしいけど、色が可愛かったので穴を開けてチャームにアレンジ。
こういう使い方をするのも楽しいよね d(^-^)


CIMG2689 (800x600)

今回使用した型紙はこの本に載ってます。
神戸にある「TANDEY」というカバン専門店の本。

ほかにも作りたい形がたくさんあって、カバン作りの参考になりそう。
ぜひ神戸のお店にもいってみたいなぁ~ ^^

テーパードパンツ

2013.05.23.Thu.16:35
ブルーのハーフリネンで、夏用のパンツを作りました。

CIMG2655 (600x800)

生地は先日のC&S名古屋イベントで購入した、ハーフリネンvoyage。
織り傷が多いのが気になるけど、適度な厚みの縫いやすい生地でした。

パターンは、以前作ったことがある「ソーイングナチュリラVol.4」のテーパードパンツをベースに。

本の通りだと、形はキレイなのに股上が浅いというか、かがんだ時に後ろがズルッと下がってしまう感じだったので
少しだけ自分でラインをひき直してみました。

CIMG2601 (640x480)
こんな感じでテキトーに…。
上に重なってるのが元の型紙です。

すっきりしたラインが崩れてしまうのが怖くて少~ししか弄ってないけど
それが功を奏したのか、それとも柔らかい生地のおかげなのか…
前よりも理想の形に近づけたと思います (^^♪


簡単な作りのためか、布端をロックミシンで処理する箇所が多かったんだけど
私は持ってないので少しでもキレイに仕上げるため、擦れやすい所をバイアステープで包むことにしました。

CIMG2646 (640x479)

CIMG2643 (640x481)
パンツの裏側とポケットの見返し。
外からは見えないけど、けっこう気に入ってます ^^


初めはフルレングスでも履けるように丈を伸ばして作ったけど
微妙な色合いが高校指定ジャージを想起させるので、やっぱり止めました。笑
クロップド丈の方が断然カワイイ!

CIMG2657 (640x471)
買ったばかりのキャスのスニーカーに合いそうな予感♪

京都~BB作品展~

2013.05.21.Tue.20:32
日曜日、短大時代の友人を誘って京都へ。
『Bleu Blanche』(以下BB)という憧れの作家さんの作品展に行きたくて、私が企画しました。

作品展といっても、雑貨屋さんの一角に特設コーナーがあるだけなんですけど (^_^;)
BBワールドを直に見てみたかったんです♪

BBは私が手作りにハマったきっかけの作家さん。
前にも何冊か本を出されているんですが、今年久しぶりにソーイング本を出版されて
その記念の作品展なのでした。
作品はシンプルながらポップな色使いがとっても可愛くて♡
私のモノ作りはかなり彼女たちの影響を受けてます。


↓これは8年くらい前に私がソーイング本を見て作ったもの。
ミーシャ 加工 (800x604)
BBオリジナルキャラクターのミーシャ。

まさか数年前の画像がここで役に立つとは。。。
黒い方はサシェを入れるポケット付きなんです。
私が作るとこんな感じ。
BBさんが作るミーシャはもっと可愛いんですよ~ (≧ω≦)b


開催されたのはAlphabetという北山にある雑貨屋さんです。

CIMG2609 (480x640) CIMG2610 (479x640)

店の外まで可愛いものがビッシリと。
作家モノや海外モノ、アンティークパーツなどがたくさんで、何度も足を運びたくなるようなお店です。
BBの作品は店内にあったので写真はナシですが、ディスプレイも素敵でうっとり見入っちゃいました (。-_-。)ポッ


その後北山にある雑貨屋さんを数件回って、河原町へ移動。
BBさんオススメの老舗珈琲店イノダコーヒー本店へ。

京都で珈琲といえばここ!みたいな。
名古屋でいうコメダみたいなもんでしょうか??

……例えるレベルが低すぎですね (-_-;)

CIMG2615 (640x480)

さすがは京都の有名店。
店内は混み混みだったので、入るのは諦めて写真だけ。(↑上の写真は新館)

旧館のほうはレトロな風格漂う店構えで、内装や中庭はさらに素敵らしい。。。
いつかお茶してみたいなぁ~!


CIMG2612 (640x480)
ついでに六角堂で、縁結びの祈願をしてきました。笑


今回鳥取から来てくれた友人とはたまに京都で会うんだけど
久しぶりに会うと楽しくていつも時間があっという間。
もっと行きたい所いっぱいあるのに。。。

私のリクエストに応えてくれてありがとう♪
またいろんな所へ行こうね!







CIMG2622_convert_20130522145645.jpg
最後に。
京都に行くと買いたくなるMONICAのバニラプリンス(今回は抹茶)
さくっふわっの口どけがサイコー♪
オススメですっ!

Blue Blue

2013.05.12.Sun.16:36
ブログタイトル替えてみました~。
なんとなく(仮)でずっと来てたんで。

「あまいろ」という読みには、
ベージュ系の『亜麻色』とブルー系の『天色』の二通りあるそうです。
知ってました??

私はどちらも好きな色なので、タイトルに採用♪
書いてる人は同じです (*_ _)ペコリ



それでBlueの話…

昨日は午後からCHECK&STRIPEの名古屋イベントに行ってきました。
しばらく新しい布は買わないように心がけていたけど、見るだけ…と思って行ったらつい買ってしまった (-_-;)

CIMG2567 (640x479)

またもや青色系の布ばかり…。

どれだけ青が増えるんでしょうねぇ?と、ブサカワくま(ねこ?)に聞いてみる。笑
ちなみにこのコもC&Sさんの布で作っています。



そして夜は、名古屋のLiveBarにて『Bluestone』というバンドのLIVE(←こっちがメイン)

Bluestoneは横浜を拠点に活動されているミュージシャンで
前に友達に誘われてLIVEを見に行ったことがあるんだけど、ホントいいんですよっ!!

FM戸塚でラジオパーソナリティーをされていて、トークも楽しい♪
YouTubeでも見れるので、ぜひみんなに聴いて欲しいな~ O(≧∇≦)O

親しい仲間たちを含め、みんなでお酒飲んでLIVEで盛り上がって
とっても幸せな一日でした♡



そして珍しく活動的なわたし。。。

来週は『BleuBlanche』という憧れの作家さんの作品展を見に京都まで行ってきます!
それについてまた色々書けたらいいな~。
