
--.--.--.--.--:--

帰省

2013.04.30.Tue.15:02
連休に、新潟の実家へ帰省してきました。

目的はただひとつ。
甥っ子に癒されるため (。-_-。)

今回は短い滞在だったけど、図書館に行ったり家の近くを散歩したりと
のんびりたっぷりリフレッシュ ♪

CIMG2397 (640x479)

小学校にも行ってきました。
以前こちらの記事で書いた八重桜を発見 ↓

CIMG2413 (640x481)
少し寂しい姿になってはいたけど、今でも可愛らしい花が。

CIMG2411 (640x482)
幹には新たな息吹も!


その後、近くの海岸へ。
CIMG2421 (640x480)

日常の煩わしさから解放され、しばしリラックス。
静かだ。。。

CIMG2448 (480x640)

この日の戦利品。
流木アートでもやってみようかな♪


CIMG2459 (479x640)

もちろん甥っ子ともいっぱい遊んできました。

なかなか会えないのに、ちゃんと覚えていてくれた (*´ω`*)
姉夫婦に感謝です☆

ヒッコリーのパンツと、頼まれ物

2013.04.25.Thu.17:32
週末の連休、実家に帰ろうと思い立ち。。。
甥っ子のハーフパンツと、お昼寝布団用のでっかい手提げ袋を慌てて作りました。

土曜日の夕方に生地を買ってきて、型紙とって裁断して…なんとか完成♪
おかげで寝不足です (p_-)

CIMG2382 (640x480)

ハーフパンツはソーイングポシェの「2色使いのパンツ」をベースに
指示もないのに勝手にダブルステッチしたり補強用のステッチを入れたりしたので、少し手間取っちゃいました。
おまけに寝不足だから間違えたりもして (-_-;)


CIMG2373 (800x600)
ヒッコリーに赤いステッチは欠かせないと思う♪


CIMG2379 (640x480)
キャラクターのネームタグで気を引く作戦。笑

今回のパンツは単色で作ったけど、次は2色使いと言わず
3~4色使ってカラフルでクレイジーなパンツを作ろうと企んでます (≧ω≦)b
履いてくれるかなぁ??



ちなみに手提げ袋は、「ナイロンの生地でスナップボタン付けて」という姉からの指示に忠実に。
でも私の性格上、言われた通りに作るだけってなんかイヤなんで
収納用のヒモも付けて、至れり尽くせりにしてあげました。笑

CIMG2358 (480x640)

言われた以上の事をしたい人 (/∇\*)





リネン長袖コート

2013.04.15.Mon.22:44
久しぶりのソーイングネタです♪
最近お出かけの事しか書いてなかったんで (^_^;)

「CHECK&STRIPE FLORAL」より、リネンのコートを作りました。
この本を買った時にいちばん作ってみたいと思ったもの。
本の通りだと丈が中途半端な気がしたので8㎝伸ばし
それに合わせてポケットやボタンの位置をバランスよく配置しました。

CIMG2270 (480x640)

リネンのナチュラル感を生かして、あえて洗いざらしに。
シワシワなのはわざとですから~ (≧ω≦)b

CIMG2275 (640x480)
袖口のベルトとこの大きなポケットが好みです。


CIMG2284 (640x480)
後ろのベンツ開き。


CIMG2289 (640x480)
見返しを違う布に切り替えてみたものの、チラッと見えたとき意外とこの柄がうるさくて…
やめときゃ良かったかな~って、ちょっとだけ後悔 (-_-;)
まぁ着ればほとんど見えないんだけど。

表生地はC&Sカラーリネンのグレー。
この色、ほんのりラベンダーが混ざったような柔らかい色合いで、私の中では春っぽいイメージでした。
なんとか間に合って良かった ^^





CIMG2227+(288x640)_convert_20130415213945.jpg
お出かけ時の着画を。。。
中に着るのは定番ボーダー(笑)

遅咲きの…

2013.04.14.Sun.10:34
PICT0102 (640x480)

近くの公園で、八重桜がきれいに咲いていました。

ソメイヨシノが沢山並んで咲いている光景もステキだけど、
私はこのぽってりと可愛らしい桜も大好きなんです。


私が小学3年生の頃課外活動で、学校の周りにたくさんある桜のうち一本を自分の木と決め、一年間若葉の時期から開花までを観察したり鳥除けの管理をしたりするという活動がありました。
(田舎だから出来るんだけどね♪)
そのとき私が選んだ木が八重桜だったんだけど、当時はそれが遅咲きの桜だなんて知らないし。

みんなの桜がきれいに咲いてる中、私の木だけちっとも咲かなくて
図工の授業でも、みんなは満開の桜を描いてるのに私は枝ばっかりの寂しい絵しか描けなかった。

そんな風だったので、きっと鳥に芽を食べられてもう咲かないんだろうな…って
けっこう落ち込んでたんです。

そしたらある日。
みんなの桜が散った後に、見たこともないピンク色の可愛らしい花が咲いていました。
あの時はホント嬉しかった~。
それで初めて八重桜という品種を知ったんです。

なんで背も低く幹も細めのソレを選んだのかは分からないけど、
マイペースでちょっと個性的?な所が自分らしかったなぁと今でも思い出すと可笑しくなります。


PICT0097 (480x640)

あの桜は今もきれいに咲いてるのかな?


