
--.--.--.--.--:--

ゴスペルのこと

2015.05.16.Sat.15:26
しばらくブログをお休みしてしまいましたが、少し余裕が出てきたのでまたボチボチ書いていこうかと。。。
お時間のある方はどうぞお付き合いください (*_ _)ペコリ



まずは、いま夢中になっていることを書いておきたくて ^^
1月から、江南市を拠点に活動しているゴスペルサークルに参加しています。

名前を”Mauve Tone Mass Choir(モーヴトーン・マスクワイア)”と言います。
(広告が出るかもしれませんが、良かったら見てみて下さい →HP

"Mauve"は「ふじ色(江南市の花、藤の色)」、"Tone"は「音色」
"Mass Choir"は 「大きな聖歌隊」 という意味です。


年末にこのクワイアのライブを見てからというものの、ゴスペルをやりたくてやりたくて。
すぐ見学に行って、その場で入会してしまいました。

いつもなら腰の重たい私が、一体どうしたんでしょう(笑)

歌うことはもともと好きだし、何よりお腹から声を出すのはサイコーに気持ちいい♪
年齢も住んでいる所もみんなバラバラだけど、部活動みたいで楽しいです ^^



そんな私たち、6月に今年最初のライブやります!

  ○ 6月13日(土) 138タワー 屋外ステージにて
  ○ 雨天時、27日(土)に順延です
  ○ 時間はまだはっきり分かりませんが、明るい時間に。。。


ラテン系、ミディアム、バラード…いろんなバリエーションを取りそろえております ^^
歌詞は全部英語だけど、どこかで聴いたことあるな…って曲もありますよ♪

会場は出入り自由なので
お近くの方、お時間のある方はぜひ遊びに来てください (*^^)v



私もいまからドキドキ…。

CIMG5574 (640x461)

米寿のお祝い

2015.01.21.Wed.15:04
お正月とっくに過ぎてますが、新年明けましたね (o^-^o)
今年ものんびり手作りライフを楽しんでいこうと思ってます。

春には、姉に待望の第ニ子が産まれる予定(それも女の子!)なので
可愛いモノいっぱい作ってあげよう❤
と、誰よりもワクワクしているところです(笑)
無事に産まれて来るんだよ~ ^^



さて、今年の年末はなんと8連休!
めったにない大型連休なのに、なんだかんだで時間は過ぎていくもんですね。
そして、そのツケがとても大きいことを知る…。

とはいえ新潟ではゆっくり過ごせたので、同級生にも会えました。
7~8年ぶりくらいかな?(そんなに経ってることにびっくり)
その間に2人の男の子のママになった彼女は昔とちっとも変わらず
最初はちょっと緊張しながらも(笑) 心地良い時間はあっという間でした。
たくさん元気もらったよー、ありがとね (*^ ^*)


お正月は祖母の88歳のメモリアル・バースデーだったので、
親戚みんなでお祝いしました。

CIMG5407 (582x800) 2

皆がごちそうや花束を用意してくれて、
私からは、手作りのちゃんちゃんこと頭巾をプレゼント。
米寿なので、金色ベースの生地で作りました。

ちゃんちゃんこは、普段使いできるように裏地をフリースに。
私が着たらハデなお奉行様みたいになってしまう服を、すんなりと着こなしてくれたばあちゃん。
これが88年間生きてきた貫禄でしょうか (^w^)

ちなみに参考にさせて頂いたのはコチラ→ ちゃんちゃんこの作り方
自分で作ってみたい方はどうぞ。


CIMG5404 (590x800)

CIMG5358 (640x480)

CIMG5379 (640x480)

8連休の初日をこれだけに費やしてしまった f(^_^;
ばあちゃんが喜んでくれたので良しとします☆

あたらし多肉

2014.09.01.Mon.15:05
あっという間に8月が終わってしまいました (T_T)

夏ってもっとさ…

笑顔が似合って
楽しくなって
理由もなく胸ドキドキ。

するんじゃなかったっけ?

今年は雨ばっかり、ちょっと寂しい夏だったなー。



とはいえ、暑さに弱い多肉植物にとっては過ごしやすかったみたい。
うちのコはほとんど無傷だったし^^

そろそろ植替えしても大丈夫かな?と
よく晴れた土曜日、新しい多肉をお迎えしました♪

CIMG4773 (800x600)
クーペリー。

蕾がいっぱい *^^*
でもちょっと伸びすぎてダラーンとした感じ。
お花が終わったら整えてあげよう。

CIMG4777 (800x594)
三日月ネックレス。

入荷したばかりなのかな?
100均なのに、めっちゃ元気でツヤツヤしてる。
ちょうど蔓性の植物が欲しかったところ♪



それから、雑貨をちょこっとだけリメイク☆

CIMG4758 (640x480)

ぷちぷちの正体はこれ↓
(実際はこれのパールっぽいやつ)

CIMG4787 (640x480)

シンプルなプラスチックの鉢受けにデコシールを貼って色付け。
グレーを下地に塗ってから、白をざっくりと。
前から気になってた、人気ブロガー・柳美菜子さんのアイデアを真似してみました^^



CIMG4780 (800x558)

ペイントすれば、縁取りがシックなトレーに変身です♪
小さい鉢植えのディスプレイにぴったり。

端材でちょこっとシェルフ

2014.08.08.Fri.15:03
東側の壁がなーんにもなくて…
何かしたいなと、家にあった端材で飾り棚を。
端材、つい溜め込んじゃうんだよね (^ー^;A

CIMG4583 (800x600)

ステイン剤を塗って、100均の金折を付けただけ(笑)
金折のピカピカが嫌だったので、アクリル絵の具で塗っちゃいました。


CIMG4550 (480x640)

フェイクのグリーンネックレス。。。
そのまま吊るすのも何だかなぁって、思いつきで端切れを結んでみたら
あら、可愛い~ (*ノ▽ノ)
これは使える♪バイアステープの残りなんかでもいいね。


CIMG4591 (640x480)

こちらは祖母から譲り受けた古い裁縫道具。
糸巻きはウン十年前の物なので、洋服の縫い合わせには使えないけど
木の質感やラベルがとても可愛かったので沢山もらってきました。
これは木綿?発色も鮮やかです。

いかにも年代物を取り入れるのはちょっと難しい気がするけど
身内から譲り受けたものは、すっと部屋になじんでくれるから不思議。
きっと好みが似てるからかな。

いずれうちの父から譲られるものは…
大工道具かもね (*´∀`)

リメイク缶と多肉の植替え

2014.03.24.Mon.15:08
今日はポカポカ陽気。
あっという間に春がやってきた♪

という訳で…
気付けば、前の記事から1ヶ月経ってます (^_^;)

昨日のこと。
冬の間大切に育ててきた多肉植物をカットして、新しい鉢植えを作りました。
今回も空き缶をリメイクした鉢に (*^ ^*)

CIMG3949 (800x598)

うちで越冬したコばっかりです。
虹の玉いっぱい。
まだまだ増えそう…。

CIMG3953 (800x599)

ちっちゃな鉢植えは、葉差しで育てた紫麗殿。
夏の日差しで痛みかけた葉っぱから、こんなに可愛い子供が。

多肉の生命力って、ホントすごいです o(^-^)o
