
--.--.--.--.--:--

覚王山散歩

2014.07.22.Tue.15:06
名古屋の覚王山エリアへ行ってきました。

私の趣味を知った方から、ぜったい気に入ると思うから行ってみて!とオススメされていた所。
やっと行ってきましたよ ^^

collage_20140722140002755 (664x800)

偶然にも、この日は月1で行われる日泰寺の縁日の日。
私が着いた頃はもう終わりかけで人もまばらでしたが、参道にはいろんな屋台が並んでいました。

collage_20140722135715443 (1024x768)

よく見ると、いたる所に雑貨屋さんやカフェが。
どのお店も小ぢんまりとしていて可愛い ♪

ボタンやリボン、焼き物や古道具…
ハンドメイド好きにとってはお宝の山でした ^^



そして一番行ってみたかった「覚王山アパート」へ。

collage_20140722141723142 (717x1024)

うっかり見過ごしてしまいそうな外観です (^_^;
褪せたような色合いがこれまた可愛いの。

アパートには数名の作家さんがみえて、それぞれ個性的なお店を出しています。
ガラス細工、ワイヤーアート、万華鏡のお店、などなど。



こういうお仕事してる人を見ていつも思うんだけど
どんな分野でも1つの事を極めるのって、本当すごいよね。

何でもマルチに出来るのはもちろんカッコいいんだけど
これだけは!って光るものを1つだけ持ってる人が、私は好きだな。
そういう人になりたいな ^^

覚王山、まだまだ新たな発見がありそうです。
お気に入りに加えておこう☆

GW 東京~横浜トリップ

2014.05.08.Thu.18:53
GWの2日間、東京・横浜に行ってきました^^

最近は関西方面ばかりだったので、関東は数年ぶりです♪

CIMG4014 (640x480)
新幹線では世界遺産がお出迎え~。


CIMG4028 (640x481)
東京駅。意外と小さかったな…。



DCIM0860 (450x800)
東京タワーはやっぱり美しい。


CIMG4025 (479x640)

DCIM0862-1 (640x463)
東京ミッドタウンでIDEE CAFE発見♪




夜は横浜に移動~。
テルマエ・ロマエの気分でギリシャ料理を食べました♪

CIMG4037 (479x640)
ギリシャビール。とても飲みやすかったです。

この後のメイン料理もおいしかったのですが
お料理がとてもスローペースだったので、出てくる前に酔っ払った…。
でもお店の雰囲気はとても良かったですよ^^




翌日は予期せぬ満腹ツアーに(笑)

DCIM0867-1 (404x640)
KUA AINAのハンバーガーを食べ…

DCIM0866-1 (384x640)
夕方はラーメン博物館にて「頑者」のつけ麺を頂きました。
お腹いっぱいヽ(^。^)ノ

赤レンガ倉庫にとっても好きなお店があるんですが、今回もそこに行けて良かったです♪
「OCEAN UNION」ていう所のマリン風の洋服が大好き。

こんなお店→ OCEAN UNION (Click☆)

シャツ作りの参考にしたいと思います!
ていうか、してます(笑)



楽しかった東京&横浜。また来なくては (≧∇≦)

フェアトレードでちくちくカフェ

2014.02.21.Fri.15:01
先日、フェアトレードデイ垂井実行委員会主催の
「フェアトレードでちくちくカフェ」というワークショップに参加してきました。

まずフェアトレードとは何か、ですが…
自分の言葉で説明するのは難しいので、Fairtrade Label JapanのHPより抜粋させて頂きます。

「日本では途上国で生産された日用品や食料品が、驚くほど安い価格で販売されていることがあります。一方生産国ではその安さを生み出すため、正当な対価が生産者に支払われなかったり、生産性を上げるために必要以上の農薬が使用され環境が破壊されたりする事態が起こっています。

生産者が美味しくて品質の良いものを作り続けていくためには、生産者の労働環境や生活水準が保証され、また自然環境にもやさしい配慮がなされる持続可能な取引のサイクルを作っていくことが重要です。

フェアトレードとは直訳すると「公平な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。」

文章で見ると貿易とかいまいちピンと来ないかも知れませんが、ちっとも堅苦しいことじゃないんですよ。
開発途上の国にもきちんと評価されるべき質の良い技術力・生産力があって、それらを皆で認めて受け入れていこうと。
まずは大勢の人に知ってもらうことが大事なんじゃないかなと思います。



さて、前置きはこの辺で ヽ(・∀・)ノ

今回はそのフェアトレードのお茶やお菓子を頂きながら、バングラデシュの「ノクシカタ刺繍」というのを皆で体験してきました。

会場は長良にある専応寺さんの本堂です。
大きな1枚の布を囲んで、現地の生産者様が描いてくれた下絵の上を皆でちくちく。。。

色もステッチも決まり事はないんです。
大人も子供も、好きな所を好きなやり方で♪


私は魚を刺繍しようと決めたんですが…

CIMG3816 (800x600)

1時間半でやっとこれだけ~。
簡単なステッチしか出来てないし (^ ^;)

この布はフェアトレードのイベントの度に、皆の手で少しずつ少しずつ完成させていくそうです。
もしかしたら、私の続きを他の誰かがちくちくしてくれるのかもしれません。

顔の見えない誰かさんとのコラボ…
それもまた素敵 (^m^)

皆でおしゃべりしながらの作業はとっても楽しく、
分からない事を教え合ったり仕上がりを見せ合いっこしたり、あっという間の2時間でした。

この時の様子は、長良にある雑貨屋flamantのブログに載せて頂いてます↓
「フラマンのこんなこと」(←Click☆)


CIMG3819 (640x474)

単純な私は苦手だった刺繍がすこし楽しくなってしまい、こんなものを購入しました。
ノクシカタ刺繍の体験キットです♪

楽しくて皆が笑顔になれるイベント。
また参加してみたいな O(≧∇≦)O

フリマ、延期になりました

2013.11.10.Sun.08:27
本日予定されていた「わいわいながらフリーマーケット」は、
雨のため17日(日)に延期になりました。

残念なような、ホッとしたような…。

週間予報でずっと雨って言ってたけど、イチバン困るなぁと思っていたのが微妙な天気での開催だったので、個人的にはいっそ延期になってくれて良かったです 。
来週気持ちのいい秋晴れで出来るといいな (*^^*)

ちょうどあと少し作りたいモノもあったし
ワクワクも創作意欲も続行です☆



お時間のある方はぜひ来てくださいね!

Blue Blue

2013.05.12.Sun.16:36
ブログタイトル替えてみました~。
なんとなく(仮)でずっと来てたんで。

「あまいろ」という読みには、
ベージュ系の『亜麻色』とブルー系の『天色』の二通りあるそうです。
知ってました??

私はどちらも好きな色なので、タイトルに採用♪
書いてる人は同じです (*_ _)ペコリ



それでBlueの話…

昨日は午後からCHECK&STRIPEの名古屋イベントに行ってきました。
しばらく新しい布は買わないように心がけていたけど、見るだけ…と思って行ったらつい買ってしまった (-_-;)

CIMG2567 (640x479)

またもや青色系の布ばかり…。

どれだけ青が増えるんでしょうねぇ?と、ブサカワくま(ねこ?)に聞いてみる。笑
ちなみにこのコもC&Sさんの布で作っています。



そして夜は、名古屋のLiveBarにて『Bluestone』というバンドのLIVE(←こっちがメイン)

Bluestoneは横浜を拠点に活動されているミュージシャンで
前に友達に誘われてLIVEを見に行ったことがあるんだけど、ホントいいんですよっ!!

FM戸塚でラジオパーソナリティーをされていて、トークも楽しい♪
YouTubeでも見れるので、ぜひみんなに聴いて欲しいな~ O(≧∇≦)O

親しい仲間たちを含め、みんなでお酒飲んでLIVEで盛り上がって
とっても幸せな一日でした♡



そして珍しく活動的なわたし。。。

来週は『BleuBlanche』という憧れの作家さんの作品展を見に京都まで行ってきます!
それについてまた色々書けたらいいな~。
